cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

【中卒】でも問題ない!?

こんにちはcairnです。
 
現代では官公庁や大企業に勤めることを目的としたり、特別な国家資格を取得しようとしない限り、学歴の重要性は低くなっていると感じます。
 
しかし中卒(高校中退)の私から言えることは
 
『中卒でも問題はないけれど高校は出ておいたほうがいい』
 
というのが本音です。
 
なぜかというと、高校卒業またはそれと同等の資格があれば取得できる国家資格が存在しているからです。
 
やはり社会に出て、なおかつ転職となると、国家資格をがあれば・・・と感じることがあります。
 
なので学歴よりも資格が重要だということになるのですが、学歴等関係なく取得できる国家資格も多々存在はしています。
 
しかし学歴によって取得できる国家資格の範囲は非常に多いです。
 
手に職ではありませんが、資格によっては手に職と考えられるのではないでしょうか?
 
なので今、私が思うことは
 
『せっかく入学した高校は3年間通うべきだった』です。
 
正直なところ資格がなくても仕事はあります。
 
でも資格の有無で選択肢が増減しますし、初任給も変わってしまいます。
 
まあ後悔先に立たずなので、今の自分ができることをやっていくしかないのですが、学歴は関係なく比較的簡単に取得できる、仕事に役立ちそうな国家資格を探してみました。

フォークリフト運転技能講習修了証
 
わずか5日間、たった4万円で取得できます!
 
労働安全衛生法によって定められている点が道路交通法の管轄内である普通自動車免許や自動二輪免許とちがう部分です。
 
フォークリフト免許を大活用できる3業種

・鉄骨、鉄工業

・木材業

・食品業界

上記の業界のどれかで、今後働きたいという場合は、フォークリフト免許を取得しておくと重宝されるでしょう。
 
次に、先述の3業種まではいかずとも、フォークリフト免許の所持が優位となる7業種をご紹介しましょう。

フォークリフト免許が有利に働く7業種

・解体業

・土木・建築業

・造園・石材業

・水道管工事

・電気・電話工事

・産業廃棄物

・建材業

この7業種も、業務の内容でフォークリフトを使うことがあるので、免許を取得していると便利です!
 

②調理師免許
 
調理師学校へ行かずに受験資格を得るには、法律で「調理師法施行規則第4条」に定める施設での実務経験が2年間必要です。
 
アルバイトでも2年間勤めれば実務経験を積んだとみなされ受験資格を得ることが可能です。
 

③ウェブデザイン技能検定
 
厚生労働省より職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受け、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が実施するものです。

試験は実技および学科試験で実施され、
関連国際標準規格等に基づきウェブデザインに関する知識・技能、実務能力等が問われます。
 
1級の合格者には厚生労働大臣より、2級及び3級の合格者には当協会理事長より
ウェブデザイン技能士の合格証書が発行されます。

3級はHTMLとCSSのスキルがあれば簡単なようですが2級、1級となるにつれ難易度は上がるようです。
 
3級なら独学でも簡単に取れるのではないでしょうか?
 

MOS ※これは民間資格です。
 
パソコンの資格試験の一つである「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Microsoft Office Specialist)」の略
 
検定試験のなかで認知度の高い資格です。
 
学生も社会人も履歴書に書くことでスキルの証明に使えます。
 
わかりやすく言うと『私はパソコンのスキル(Word,Excel)があります』と言えるものですね。
 
他にももっとあるのかもしれませんがひとまずこんなところですかね?
 
あなたのスキルに合わせえてどれか一つでも取得できると就職活動の役に立つかもしれません。
 
私も今から頑張って一つは取得できるように勉強を始めます。