cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

【失業給付金】支給概要決定

こんにちはcairnです。

 

昨日、一度目の失業認定日を迎えハローワークに行ってきました。

 

それにしても所内は凄い混みようでしたよ(;'∀')

 

職員さんも非常に忙しそうで大変そうですが、私を含めて失業されている方々も色々と大変であり異様な空気感でありました。

 

認定日の来所には時間指定があり、今回は13:00~15:00ということなので真面目な私は12:40には到着しました。

 

しかし早く受付に行くことは逆に迷惑になると考え13:00になるまでは近辺で時間を潰しておりました。

 

13:00になり受付を済ませ15分程すると複数の名前が呼ばれ始め、その中に私の名前も含まれていました。

 

名前を呼んでいる職員さんの説明によると、コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響で中止になった『雇用保険説明会』の部分的な説明を15分程行うとのこと。

 

その為一度別の場所へ移動となり名前を呼ばれた20名ほどがまとまって移動しました。

 

移動先には椅子が並べられてあり、自由にお座りくださいと説明され各々着席します。

 

着席後は職員さんから失業給付金についての簡単な説明が行われました。

 

おおまかな内容は下記の通りです。

 

・失業認定日は4週間に一度行われる。

 

・認定日から認定日の4週間の間に求職活動を2回以上行わなければならない。

 

・認定日に来所しなければ失業認定されず給付金は支給されない。

 

・認定日に来所する際は『失業認定申告書』と『雇用保険受給資格者証』を持参する。

 

・失業給付金の支給期間に、収入の有無に関わらず、パート、アルバイト、ボランティア、派遣、研修等をした場合は必ず申告する。

 

・就職が決まったら、就職の前日か就職後1週間以内に来所する。

 

上記の内容説明を終え受給資格者証を受け取りこの日は解散となりました。

次回、認定日は6/16(日)9:00~9:30です。


なお、現在の失業給付に係る様々な行程は、コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い、通常とは違った流れとなっているようです。


通常であれば『雇用保険受給資格者証』は『雇用保険説明会』の際に渡されるようです。

 

また給付期間中の求職活動も通常はハローワークに出向き所内の端末を使用してを行うようですが、現在は自宅でインターネットでハローワークの求人ページを閲覧するだけでも求職活動とみなされるようです。