cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

ウーバーイーツ配達して気が付いたこと

こんにちはcairnです。

 

ウーバーイーツ配達員として3週間が経ちました。

 

日を追うごとに解ってきたことがあるのでまとめてみます。

 

  • 『ナビゲーション』の『ルートの設定』について
  • 商品のピックアップまたは配達中でも新規リクエストが発生する
  • 報酬の支払いは日曜日締めの月曜日振り込み
  • 配達料の1件あたりの相場は400円

 

・『ナビゲーション』の『ルートの設定』について

 

つい最近まで、ウーバードライバーアプリのアカウントの

『ナビゲーション』の『ルートの設定』を『自転車』にしていたせいか

グーグルマップでルート検索されませんでした。

 

都度『ルートが検索できませんでした』と表示され、解決できずにいましたが

グーグルマップの検索時の移動手段が『自転車』になっていたので

手動で『徒歩』に切り替えたらルート検索されるようになりました。

 

それに伴ってウーバードライバーアプリのアカウントの

『ルートの設定』を『徒歩』に変えたらルート検索されるようになりました。

 

f:id:desperation0220:20200608160945j:plain


この問題が解決したことによって、ウーバードライバーアプリの使い勝手の良さを実感できるようになりました。


今までは使いこなせていなかったことが原因で、使いづらいと感じていたので完全に非は私にありました。


今のところ唯一の欠点は自転車が通れない『駅構内を抜ける歩道橋』をルートに指定された場合は近くの踏切を探して渡らなければならないことです。


なのでこの欠点はウーバードライバーアプリの欠点ではなくグーグルマップの欠点になるのでウーバードライバーアプリは非常に優れたアプリです。

 


・商品のピックアップまたは配達中でも新規リクエストが発生する

 

1件のピックアップに向かっている時に、新規リクエストが3件入るという珍事が発生しました。


私の解釈では、1件のリクエストを遂行中には新規リクエストは発生しないと思っていましたが、そういう訳ではないようです。


そんなこともつゆ知らずに、私は全てのリクエストをご丁寧に拒否してしまいました。


後々調べてみると拒否はせずにスルーしたほうが良かったようです。


なぜかというと『拒否』の割合が多いと『やる気がないとみなされ』アカウントが停止または削除されてしまうことがあるようです。


ただ3~4回の拒否ではそのようなことはないようなので、今のところは安心ですが、まじめな私としてはなるべく悪い評価につながることは避けたいと思っています。


なので1件のリクエストを受けた際には『新規リクエストを停止する』をタップして

一度オフライン状態にするのがいいようです。

 


・報酬の支払いは日曜日締めの月曜日振り込み

 

タイトルの通りに、支払いについての説明がされていますが、実際には海外銀行から振り込まれる為、私の手元に届いたのは水曜日になりました。


場合によっては、最大で1週間かかる場合もあるようですので、覚えておくとよいでしょう。

 


スマホのバッテリーの持ちは4~5時間

配達が多い日、少ない日と、様々なシチュエーションがありましたが、バッテリーの持ち時間は平均すると大体4~5時間かと思います。


もちろん使用している機種やバッテリーの消耗度合いによって、各々違いはあると思いますので、あくまで参考程度にはなりますが、私が使用しているスマホはarrows F-02Lです。


リクエスト受注してから配達完了までが一番バッテリーの減りが早く感じました。

(大体10%くらい減る気がします)


待機中でもGPS作動しているのでバッテリーの減りは早いです。


なのでモバイルバッテリーは持っておいたほうがいいでしょう。

 


・配達料の1件あたりの相場は400円

 

ピンキリにはなりますが、福岡市エリアでの1件の配達料の相場は400円程度だと思います。


もちろん距離によって配達料は増えますし、ブーストを狙えば100円~175円は増えますので、上手にやれば500円くらいになるかもしれません。

 


以上が私のウーバーイーツ配達を3週間行って気が付いたことになります。

 

今後も何かあれば皆様のお役に立てる情報をお伝えしていきます。