cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

ウーバーイーツ【初配送】に行ってきました。

f:id:desperation0220:20200526090749j:plain


こんにちはcairnです。

 

5/23(土)に初めてのウーバーイーツの配達を行いました。

 

離職してからおよそ1か月半・・・

 

非常事態宣言による外出自粛も相まって

 

ほとんど人と接することもなかったためか、とてつもない緊張感でした。

 

初めてということもあり、まずは中心地から少し離れた副都心エリアに移動して、ウーバーイーツドライバーアプリを起動し出発をタップしました。

 

・・・しかし

 

なぜかオンラインに変わらない?

 

何度タップしても・・・変わらない

 

おかしいなと思い、あらゆる場所をタップして確認したところ

 

『受信トレイ』に1件の通知が入っていました。

 

これかな?と思いタップすると

 

初めての配送時には顔写真を撮影してアプリの再認証が必要と記されていました。

 

指示通り、顔写真を撮影してアップロードすると認証完了されオンラインに切り替わりました。

 

それと同時に胸の鼓動がさらに高まりました。

 

しかし

 

待つこと10分・・・何も起きません

 

胸の高鳴りは何処へ・・・

 

土曜日とはいえ、やはり中心地でないと注文があまりないのか?

 

と考えながら妥協して中心地へのらりくらり向かい始めるとすぐに注文受付の通知が鳴りました。

 

すぐさま受付をタップすると、道を挟んで反対側にあるお店へ受け取りに行くようにとの指示。

 

すぐにお店に到着して受付レジへ向かい『ウーバーイーツです』と伝えると店員さんが応対してくれました。

 

商品を受け取り『配送開始』のボタンをスライドさせると配送先の情報が表示されました。

 

グーグルマップとリンクさせてルート案内に従い配送先へ向かいます。

 

10分もかからず配送先へ到着し商品の配送完了。

 

初めての配送の報酬は・・・353円

 

安くはない・・・いや?高いか?

 

ウーバーイーツドライバーアプリを起動させてから配達完了まで30分ほどでしたので

 

何とも言えない感じではありますが

 

待機時間が少なければ高いと思います。

 

 

その後3時間程オンラインにしていました。

 

終結果は5件の配送で1900円でした。

 

時給に換算すると・・・( ;∀;)


上記のほかにウーバーイーツドライバーとして働いてみて思ったことを下記に記します。


・アプリの表示が見えづらい

 

・グーグルマップとリンクはするがルート検索されなかった

 

・本気で稼ぎたいなら忙しいエリアに行く

 

・坂道が少ないエリアは得

 

・受け渡し方法で『玄関前に置く』を選択されると若干不安

 


まず一番目の『アプリの表示』についですが、わかりにくいではなく、見えづらいということです。

 

特にお店と配送先の住所表示がグーグルマップの小窓表示に邪魔されたり、配送先の建物名、部屋番号が次に起きる事への指示画面で隠されてしまったりと、かなり不便に感じましたがあくまで私が使い慣れていないから度と思います。

 

次に『グーグルマップとリンクはするがルート検索されなかった』についてです。

 

これは原因がわかりません。

 

アプリの指示通りに所定の動作を進めたにもかかわらず配送先のルート検索になると『ルート検索できませんでした』という結果にしかなりませんでした。

 

なので毎度グーグルマップに住所を手打ちして改めてルート検索するという手間がかかりました。

 

あとは『本気で稼ぎたいなら忙しいエリアに行く』ですが、これはもう言葉のとおりです。

 

お店が多いエリアにいればその分注文も多いのだと思います。

 

他には『坂道が少ないエリアは得』これももう説明は不要でしょう。

 

最後に『受け渡し方法で『玄関前に置く』を選択されると若干不安』です。

 

特に初めてこの指定を受けたときは『本当に玄関先に置いたままでいいのか?』『部屋は間違えてないよな?』と多くの不安がよぎりました。

 

まあこれも慣れれば大丈夫だとは思います。

 

ひとまず、初日の感想はこんな感じでした。

 

今後も色々と体感したことをアップしていきます( ´∀` )