cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

38歳【失業中】が勉強を始める

こんにちはcairnです。

失業して間もなく1ヵ月が過ぎようとしています。
 
現在の状況では、就職活動もままならない状況で暇を持て余しています。
 
しかし、このままダラダラと毎日を過ごして時間を無駄にしてはいられない。
 
なにかこの後の役に立つスキルを身に付けたい、と思い『HTML』と『CSS』の勉強を始めることにしました。
 
現在では書籍だけでなくユーチューブやウェブ情報でもプログラミング学習ができます。
 
なので完全に独学で、なるべくお金をかけずにプログラミング学習をしていき、まずは『ウェブデザイン技能検定3級』取得を目指します。
 
目標は『令和2年8月30日』の3級試験合格です。
 
これはあくまで、私自身が勉強で覚えたことをアウトプットとして、復習も兼ねているものになりますご了承くださいませ。
 
では早速・・・
 
まずHTMLとはハイパーテキストマークアップランゲージの略である
 
マークアップランゲージとは単純に『タグ』のことです。
 
この『タグ』を覚えられればいいのです。
 
プログラミングを取得されている方からすると『英語より簡単だよ』言う声を耳にしますので頑張っていきます。
 
最初に必要なタグは
 
<html></html>
 
です。
 
これ→<html>と
 
これ→</html>に
 
挟まれいえいる部分はHTMLの要素ですというタグです。
 
さらに分解していくと
 
小なり→ <
 
大なり→ >
 
の間に→ html
 
を挟んで先頭に記入する。
 
最後に
 
小なり→ <
 
大なり→ >
 
の間に→ / と html
 
を記入して一つのまとまりとなります。

注意点は、最後のほうには/(スラッシュ)が付くということです。

ではまた明日( ´艸`)