cairn diary

If the river is muddy, wash your feet

大河の一滴

こんにちはcairnです。

2020年5月9日20:00に放送された

日本テレビの『世界一受けたい授業』という番組で

大河の一滴』という文庫が紹介され

著者の『五木宏之』さんが出演されていました。

その際に『大河の一滴』という文庫の執筆に至った気持ちや考え方などをお話しされていて

とても感銘を受けたのでご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~

 

 

なんとか前向きに生きたいと思う。

しかし、プラス思考はそう続かない。

頑張ることにはもう疲れてしまった。

そういう人々へむけて著者は静かに語ろうとする。

「いまこそ、人生は苦しみと絶望の連続だと、あきらめることからはじめよう」

「傷みや苦痛を敵視して闘うのはよそう。

ブッダ親鸞も、究極のマイナス思考から出発したのだ」と。

この一冊をひもとくことで、すべての読者の心に真の勇気と生きる希望がわいてくる。

~~~~~~~~~~

そんな一冊のようです。

実はこの文庫は1999年3月に発売されたものなのですが

コロナ禍の影響か再ブレイクしていて現状ではほぼ手に入らない状況でした。

しかし楽天市場で今月末に入荷予定の通知があったので、私は早速購入手続きしました。

届くのが楽しみです。